SSブログ

まもるくんの憂鬱99 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

最近日の入りが本当に早くなったね。

今日はBADニュースだね。
僕たちの学校の中には
隣の学校やその姉妹校から来た転校生で
編成されている特殊クラスがあるんだけど
そのクラスの授業料を学校が負担することに
なったんだって。

言うまでもないことだけど、この、学校から出るお金って
僕らが収めているもんだよね。
しかも、今学校の経営状態すごく悪いはずなんだ。

そういう状況なのに、どうしてこういう結論になるのかなぁ。
生徒は認めていないのに、マンモス学校と揉めている間に
決めてしまおうとしているのバレバレだよね。

こう決めた先生と、特殊クラスまとめて出てけ、クズめ。

まもるくんの憂鬱98 [まもるくんの歓喜]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

今日は僕の学校のサッカー部が
隣の学校のサッカー部と対抗戦をやったんだ。

結果は0-0の引き分けだったんだけど
僕たちの学校の選手が、むこうの選手の
悪質なプレーで大けがしちゃったよ。
その他にもラフプレーばかりだったんだ。
挙句の果てにハンドまで見過ごされてしまったさ。

向こうの学校での試合だったから
多少向こうに有利なのは仕方ないけどさ
フェアプレーの精神もなく
あいつらにあるのは「恨」の精神だけだからね。
本当関わるとロクなことないよ。

それとうちの放送部もおかしいよね。
いくら向こうの学校で開催だからと言って
隣の学校から呼ぶのは絶対おかしいよ。

けど、これでまた放送部のおかしさが
僕たちの学校に伝わったからいいかな。

まもるくん・まなぶくん1 [まもるくん・まなぶくん]

僕はひもとまもる、小学生なんだ

「ねぇまなぶ、土曜日に学校でマンモス学校と
先生たちに対して、抗議活動あったんだ」

「うん、たくさん、たっくさんの生徒が 校旗を持って参加したよ」
「まなぶ、怒らないで聞いてね。 僕たちの学校に新聞部も放送部も その様子を誰も取り上げてないよ」
「小浜校長先生の学校からは 新聞部が来てたみたいだけど・・・・」
「この件にどうやら、また教頭先生が 絡んでるみたい」
「今回の抗議活動で、生徒にも少しは 現状が広まったとは思うけど 依然として、新聞部や放送部の 一方通行の情報を鵜呑みにする人が 多いんだよね。 正しい情報ならいざ知らず 自分に都合の良い情報ばかりなのに・・」
「僕もそう思うよ。 けど道は果てしなく遠いよね。 マンモス学校も隣の学校も どんどん次の一手を つぎ込んでくるだろしね」
「そうだね、僕も好きだよ。 もっと今の状況みんなに話して 協力してもらおうよ」
おれ、ひもとまなぶ、不登校の小学生。



「根性無しのお前らにしてはよくやったな」

「ちょっと、その様子を書いた学校新聞とか 放送部の映像なんかないのか?」
「はぁぁぁ?校内のことなのにか?」
「おいおいおい、自分の学校のこと 他校の新聞で知るってどういうことだよ」
「またあいつか!!! いい加減にしろや、あの野郎」
「まったく、敵は身内にありってことだよな。 まず、やらなければいけないこと それは、新聞部と放送部の解体。 次が教師の追放か」
「次から次へと問題ばかりだな、あの学校は。 けど、おれはそんなあの学校が大好きだけどな。 だから、意地でも守らないといけない」

まもるくんの憂鬱97 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

最近、マンモス学校の行動が度を越してきているよね。
校内でも、生徒の怒りが収まらないところまできているよ。

だけどね、そんな空気も読めないで
校長先生や教頭先生は
マンモス学校のご機嫌取りに夢中なんだ。
この分だと近いうちに闇打ちされるよ。
まぁその方が校内に安心が広がるけどね。

と、問題があるにしろ校内の事は置いておいて
マンモス学校がね、掘質学校と交流を持とうとしているんだよね。
これかなりやばいよ。
僕たちの学校を嫌いな学校同士で
同盟を組もうとしている。
きっと隣の学校も絡んでくる。
そうなったら僕たちの学校だけでの
対処は不可能になるよ。

みんな今までどおりの学校生活を送りたいなら
僕たちで、他の学校と協力するすべを模索しようね。

まもるくんの憂鬱96 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

エーと、何から言えばいいのかなぁ。
取りあえず、校長・教頭・外国語主任
早くこの学校から出て行ってくれないかな。
あなたたちがいることによって
僕たちの学校に平穏な生活って言葉が
存在しないのですけどねぇ。

許可なしで勝手に構内へ入って
器物損壊したマンモス学校の生徒を
処分保留で釈放するわ
僕たちの学校のマンモス学校で
一生懸命活動している地学部の生徒が
監禁されているのに、返せって言わないわ
一体どういうことなのか説明する義務あるよね。

このマンモス学校の生徒釈放問題は
隣の学校や、その姉妹校を含めて
今後大きな問題になるのは目に見えているよ。
使えない味方は敵より怖いとはよく言ったものだよね。

この一件で、僕たちの学校に友好的だった学校も
背中を向け始めたって話だよ。
只でさえ、変な学校が周りに多いのに
これ以上敵を増やしたらどうなるか予測付かないのかな。
これから僕たちの学校に入学する生徒に申し訳ないよ。

繰り返し言うけど、僕たちの学校を守れるのは僕たちだけ。
sugimoto_reimi.jpg

まなぶくんの憂鬱1 [まなぶくんの憂鬱]

おれ、ひもとまなぶ、小学生。
まもるの双子の弟だ。

まもるは優等生だけど、おれは違う。
今のこの学校には不満しかない。

今日だって教頭のあの態度
いったい何なんだ。

この前のカヌー部の生徒の
校内の器物損壊の件で
何であんなに弱腰なんだよ、オイ。
マンモス学校の校長と理事長に
弱み握られているんだろうな。
情けねぇ奴だ。
謝罪マニアとの噂もあるよな、アイツ。

ところで、マンモス学校側は
カヌー部の行為を録画した
ビデオを公開しろと言っているようだ。

フン、ハッタリをかまそうとしても無駄だ。
それと、韓校長!
お前は何もしゃべるな。
外国語の主任に任せておけ。
しかし、どいつもこいつも本当に使えないな。
ホント憂鬱だこの学校。

ああ一言言っておくと、おれは不登校児だからたまにしか
登校しないが、今後ヨロシク!


まもるくんの憂鬱95 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

学校は明日から3連休だよ~
どこかお出かけしたいよね。

ところで、僕たちの学校の先生の
役職が変わったみたい。
そんなわけで、先生方へ

教科細かく期待度主任の先生へ
国語 -10自分の学校の言葉は理解できてますか?
算数 -20他の学校にお金をあげるの止めて
理科科学-7他の学校に技術をあげるの止めて
物理-2先生よりも生徒の方がレベル高いから口出さないでね
生物-2クジラやイルカの事で他の国に何も言わせないでね
社会歴史-10僕たちにうその歴史は通じないよ
地理-50僕たちの学校はどこまでなのか勉強してね
倫理-5校則は守ろうね
経済-50職員会議で生徒に相談するのは止めて
英語 -5マンモス学校や隣の学校は相手にしないでね


結局前とほとんど変わってないけどね。
ため息しか出ないなぁ。
それでは良い3連休を。

まもるくんの憂鬱94 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

最近どんどん日が暮れるのが早くなってきたよね。
これからどんどん、暗い時間の方が多いんだ。
何か僕たちの学校と似ているよね。

そんな僕たちの学校、昨日校長選があったみたいだね。
結果は韓校長先生の勝利だったみたい。
校内でも校長がそんなに頻繁に変わるのは良くない!
なんて声もあるみたいだけど、学校のためにならない
校長がいる方が、不利益だと思わないのかなぁ。

そしてそんな不利益を喜ぶのはマンモス学校と隣の学校だよ。
何で僕たちがあいつらを喜ばせなければならないのだろう。
とてつもなく不愉快だね。

けど、この校長選のおかげで先生たちの間にも
更に亀裂が入ったって話もあるよ。
まぁ亀裂と言っても、もともと何のまとまりもないのだから
関係ないのかもね。

とにかく僕たちがしなければいけないことは
この校長にもマンモス学校にも隣の学校にも
ふざけるなと!!としっかり言うことだよ。

まもるくんの憂鬱93 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

ひやぁー、今日の雨はすごかったね。
久しぶりの恵みの雨かなぁ。

と、世間話はここまでで
昨日、僕らの学校の校庭に無断で入ってきて
ブランコのあたりで屯し
学校の備品に体当たりして捕まった
マンモス学校のカヌー部の生徒の一件で
な、な、なんとマンモス学校が
僕らの学校のブランコが
マンモス学校の敷地だから
捕まった人をさっさと返せと言ってきたよ。

カッチーンと来るよね。
こいつら、そもそもこのブランコあたりには
興味もなかったくせに、ここで取れる砂鉄が
豊富だと知った途端、ここは自分たちの敷地だと言い始めたんだ。
同じ理由で、砂場近くを隣の学校に支配されいるね。

前にも言ったけど、校則で僕たちは
こういうやつらをたたきのめすことが出来ないから
あとを絶たずまた来るよ。
絶対校則を変えて、僕たちの学校は僕たちで守らないといけないよ。
sugimoto_reimi.jpg


まもるくんの憂鬱92 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

しかし、毎日暑いね。
その暑さを数割増しにさせる
新聞部と放送部の校長選の話は
本当にイライラするよね。

まぁ、今日はそれは置いておいて
トウガラシに含まれるカプサイシンって成分が
がんの発生を促進するとの研究結果が出たんだって。
辛いもの好きな僕には悲しい研究結果だよ。

ちょっと僕の説明が理解不能にさせそうなので記事を引用するね。

カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明
聯合ニュース 9月6日(月)13時10分配信

【ソウル6日聯合ニュース】各国で料理に愛用されているトウガラシの辛味成分で鎮痛剤にも利用されるカプサイシンが、がんの発生を促進するとの研究結果が出た。
 建国大学が6日に明らかにしたところによると、同大学特性化学部生命工学科の李基ウォン(イ・ギウォン)教授、ソウル大学の李炯周(イ・ヒョンジュ)教授、米ミネソタ大学のアン・ボード教授が共同で研究を行い、カプサイシンががん誘発タンパク質となる上皮成長因子受容体(EGFR)の活性を誘導し、炎症の誘発およびがんの発生に重要なタンパク質(COX-2)を発現させることで、皮膚がんなどを促進することを、マウス実験で証明した。
 今回の研究で、皮膚に塗る局所用鎮痛剤に用いられるだけでなく、がん細胞の死滅を誘導する効果が立証されていたカプサイシンが、がん発生を促進するプロセスを明らかになり、注目される。
 特に、痛みを和らげる上で重要なタンパク質TRPV1など、がん抑制物質が相対的に不足した成人の場合、カプサイシンの大量摂取ががん発生を大きく促進しかねないこともわかった。
 ただ、カプサイシンだけを調理した場合は、TRPV1遺伝子が存在するマウス、不足したマウスともがん発生を誘発しなかった。このことから、カプサイシンはそれ自体ががん誘発物質なのではなく、がん発生を促進する機能を備えているということだと、研究陣は伝えた。
 また、トウガラシの場合はカプサイシン以外にも多くのビタミンCをはじめクェルセチン、カロテノイドなど有益な生理活性成分が大量に含まれており、この研究結果をトウガラシに一般化して解釈することはできないとしている。

だって。

つまり、摂取量は適度にねってことだね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。