SSブログ

まもるくんの憂鬱92 [まもるくんの憂鬱]

僕はひもとまもる、小学生なんだ。

しかし、毎日暑いね。
その暑さを数割増しにさせる
新聞部と放送部の校長選の話は
本当にイライラするよね。

まぁ、今日はそれは置いておいて
トウガラシに含まれるカプサイシンって成分が
がんの発生を促進するとの研究結果が出たんだって。
辛いもの好きな僕には悲しい研究結果だよ。

ちょっと僕の説明が理解不能にさせそうなので記事を引用するね。

カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明
聯合ニュース 9月6日(月)13時10分配信

【ソウル6日聯合ニュース】各国で料理に愛用されているトウガラシの辛味成分で鎮痛剤にも利用されるカプサイシンが、がんの発生を促進するとの研究結果が出た。
 建国大学が6日に明らかにしたところによると、同大学特性化学部生命工学科の李基ウォン(イ・ギウォン)教授、ソウル大学の李炯周(イ・ヒョンジュ)教授、米ミネソタ大学のアン・ボード教授が共同で研究を行い、カプサイシンががん誘発タンパク質となる上皮成長因子受容体(EGFR)の活性を誘導し、炎症の誘発およびがんの発生に重要なタンパク質(COX-2)を発現させることで、皮膚がんなどを促進することを、マウス実験で証明した。
 今回の研究で、皮膚に塗る局所用鎮痛剤に用いられるだけでなく、がん細胞の死滅を誘導する効果が立証されていたカプサイシンが、がん発生を促進するプロセスを明らかになり、注目される。
 特に、痛みを和らげる上で重要なタンパク質TRPV1など、がん抑制物質が相対的に不足した成人の場合、カプサイシンの大量摂取ががん発生を大きく促進しかねないこともわかった。
 ただ、カプサイシンだけを調理した場合は、TRPV1遺伝子が存在するマウス、不足したマウスともがん発生を誘発しなかった。このことから、カプサイシンはそれ自体ががん誘発物質なのではなく、がん発生を促進する機能を備えているということだと、研究陣は伝えた。
 また、トウガラシの場合はカプサイシン以外にも多くのビタミンCをはじめクェルセチン、カロテノイドなど有益な生理活性成分が大量に含まれており、この研究結果をトウガラシに一般化して解釈することはできないとしている。

だって。

つまり、摂取量は適度にねってことだね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Tantawan

カプサイシンを取りすぎると前頭葉をぶっ壊す
特に子供・・・・みたいな
こんな意見もありますね

お久し振りですまもるくん

ようやく夏休みが終わりましたw

by Tantawan (2010-09-07 23:19) 

magicians-red

Tantawanさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰です。

なんか隣の学校ではカプサイシンたっぷりの
給食が毎日出るんだって。
前頭葉壊れているのそのせいだね。

自分で狂うのは良いけど
僕たちの学校に関わらないで欲しいなぁ。
by magicians-red (2010-09-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。